小学生のときに書いた「智慧の呪文マントラと法蔵比丘」

はんにゃー、パンニャー。

パンニャーとはパーリ語でちえをあらわすんだって。

 

パリ語じゃなくてパーリ語。

パリ語だとフランス語になるからちがうよ。

 

パンニャしんぎょう

ぎゃてい ぎゃーてい はらぎゃーてい

はらそう ぎゃーてい ぼーじーそわか

 

そわかの呪文、じゅもん、マントラ。

となえるそわか。かんじざいぼさつ。

 

あみだにょらいさんが人間のとき、

なまえをほうぞうびくさんといったそうな。

 

ぼくは、あみだにょらいです。昔はほうぞう比丘といいました。

 

阿弥陀如来さん。僕もあなたです。あなたです。もうすでにあみだにょらいです。ふたりいても問題ないと思うのです。