個人ブログ記事執筆は自己発見の旅、文章は新しい自分を引き出すためにある

当ブログで話題にする予定のテーマ

f:id:ballance:20190808225555p:plain

自分探しの旅はまだまだ続くよどこまでも

現在、みちオウンドが始まってまだ3記事目です。

さぁ、何を書こうかと、、、

昨日時点でざっくりと全体構造とテーマと書きたい記事を箇条書きにしてみました。

そのメモは自宅のLANハードディスクの中。

じゃあちょっとそのテキストファイルを公開してみます。

みちオウンドのカテゴリー予定(2019年8月7日現在)

  • ブログ概要
    • 初めての方へ
    • このブログについて
    • 運営者紹介
    • 更新記録
  • セルフブランディング
  • 食事
  • 健康法
    • 足もみ健康法
  • パソコン
    • ハード・周辺機器
    • ソフトウェア
  • ウェブ運営
    • ブログとサイト
    • サイト作成講座
    • 非常識ブログ論
  • 節約生活・エコライフ
  • ネット通販レビュー
  • 読んだ書籍レビュー
  • 特選マイブックマーク
    物書き徒然文章
    • モノの見方・考え方
    • 日常の気付き・発見

思いつくままキーワードを並べたら上記の通りになってしまいました。

ではなぜこのカテゴリーになったのでしょうか。

テーマの基本ベースは心の中の漠然を文章化してるから

みちのクリエイティブライティングの場所

f:id:ballance:20190919091308p:plain みちオウンドは「みち」の自己表現、自己発信、ブランディング、そして新しい自分探しの旅であります。

さてクリエイティブライティングとは何でしょうか。

クリエイティブライティングで潜在意識活性化

それはもう20年以上前にもなります。この一冊の本との出会いがありました。

もう出版はされていません。

なぜ絶版なのか分からないくらい、みちにとっては価値あるスバラシイ本だったのです。

新しいバージョンも出版されていたようですが、それすら既になぜか発売中止のようで、意味分からないです。

この本の内容を要約すると、

  • 延々と止まらずに思い浮かんだ言葉、文章をノートに書き続けろ。
  • そしたらすっきりして気も晴れる。
  • 起承転結、主語述語、文法そのほか関係なし。
  • とにもかくにも書く書く書くのだ。
  • ただただ書き続けることで潜在意識の奥底に沈んでいる何かが水面に浮かんでくるよ

、、、みたいな内容。

こんな説明はこの書籍にはなかったのですが、みち流に解釈したらつまり上の箇条書き通りになるのです。

この自由奔放なスピードライティングともいうべき技法を、自分流にアレンジして今でも応用しています。

そう、あなたが今、たった今画面で目にしてくれているこの電子文字の羅列がそのものなんですよ、気付いてくれてますか(笑)

なぜここまで書けたのか分からないくらい自由にキーボード入力できました

最初は「これからこの場所で当面どんな記事を書いていくのか」をテーマにまず最初にカテゴリーを並べました。

そしたらカタカタカタカタ、思考の流れと同じかそれに追いつけ追い越せくらいのスピード。

あれよあれよというまにこの文字数。

さらに内容が固まってきましたので、いったんまとめます。

再度、これからの記事内容予告

記事の基本ベースは

  1. 文章修行としての記事執筆
  2. 新たな自己発見としての記事執筆

その手段のために扱うテーマが

  • 食事
  • 健康
  • パソコン
  • Web関連
  • エコ・節約
  • 文章を書くのこだわり
  • 書籍
  • 日常の気付き発見
  • モノの見方と考え方
  • このブログ運営そのもの

となってきて、根底に自己発見が流れる記事テーマになっているのです。

やっぱり自己表現メインの記事公開

まずは興味の持っていて漠然としていることを文字に出力してみんなに読んでもらうこと。

同時に自身も読むと「あぁ、自分ってこんなことを思ってたんだなぁ」新しい自分発見ができることがあるんですよ、ハイ。

今まで文章人生の中で新しい自分の登場がフルスロットルでありました。文章を書き続けることでです。

みちにとって文章を書き綴るとは日々新しい自分発見の旅そのものなのです。

あぁ、ところで今回のブログ運営はもう何個目のブログなんだろうか。

じつのところ、書いて出力するまでの過程が重要でエネルギー莫大に必要で終わるとホッとしてしぼんでしまう。

結果、ブログを作っては消しを繰り返してきた自称マイブログ破壊ブロガー

今度こそははてなブログで落ちつく覚悟で日々是れ新たに始まりました。

ここらへんでブログ開設3記事目の内容を終わります。

f:id:ballance:20190919091319p:plain  「まだ文章修行するんや~、みち、修行僧なん?」