「WordPress」vs「はてなブログ」 どちらが良いかの最終決着

「WordPress」から「はてなブログ」に戻ってきた挨拶

こんにちは、523日目ぶりに更新するみちです。

あぁ、前回はなんか記事を簡単に書こうと余計なことを考えすぎて分けワカラン読みたくない乱文記事になってしまいました。

今回は書きたくなったので書きたいことを素直に書いてみま~す。

 

さて、引越しや出戻りを繰り返している私ですが、

はてなブログを離れてWordPressで作ったページがこちらです。

でもね、やっぱりはてなブログに戻ってきちゃった。

ググってみるとはてなブログからWordPressに引っ越したのは多いけれど、逆に戻ってくるのは少ない気がする。

さぁ、今日はその戻ってきた理由をカンタンに書き連ねていくので良ければ参考にしてくださいませ。

というよりも、両方何べんなく運用していくってことを予めお伝えしておきますね。

WordPressに行きたかった理由をまとめてみた

はてなブログで引越しを検討したのは以下の通りでした。

  • 借家と同じ
  • 間借りで自由に振舞えない
  • 決まりごとが多い
  • レイアウト不自由
  • 長い目で見てアクセス数がWordPressより少ないかも

こういった理由でWordPressで運用を始めました。

 

しかし・・・

はてなブログに戻ってきた理由をまとめてみた

更新頻度はというと・・・

みちは更新するときは毎日だけれども、更新しないとなるとほったらかし期間が長くなるのです。

つまりヘビーブロガーじゃないんです。

 

ドメインとサーバーの問題は・・・

ほったらかしになる期間が年に数回あるとしたら。

いやいや1年2年のほったらかしだとしたらどうでしょう。

  • 年間のドメイン使用料
  • 年間のサーバー代

このふたつを足したものとはてなブログ有料プランを比べてみれば。。。

 

さらにはメンテナンスの手間を考えて

WordPressは頻繁なバージョンアップに仕様変更、そしてプラグインの対応等。

問題が起きれば、そりゃあ対応は出来ますよ、技術的には。

でもね、ほったらかしするのが前提だったとしたら、休止期間のメンテナンスを含めた手間賃と考えたらどうでしょう。

サーバー代とドメイン代の代わりに、はてな有料プランに払っておいた方がいいんじゃないかって思うようになりました。

さらに、もっと本気で放置したいなら無料プランに戻して広告も表示でいいじゃないかって思うのです。

 

独自ドメインの所有については

どうせ最近は個人ブロガーがグーグルに検索上位を期待する時代じゃなくなってるし、独自ドメインは自己満足? 所有したければはてな有料プランでドメイン紐づけもできるからどっちでもいいってことになりました。

 

だから気まぐれに両方のブログを行ったり来たりする

というのがみちの最終結論なのですが、ここで放置期間ありを前提とした結論をまとめると以下の通り。

  1. 週1回以上コンスタントに更新する自信がないのならメンテが楽なはてなブログ
  2. WordPressにしたらサーバー代とドメイン代がずっと必要で経済的に大差ない

 

おまけ

実はもうひとつの理由があってはてなブログに戻ってきたのですが、それは次回の記事で。それでは次の記事でお会いしましょう。